自分への信頼を取り戻せ

南蔵王の小さな町で夫と1歳半の息子の3人で暮らしてます。仕事は炭焼きなどなど。自分への信頼を取り戻すと、楽ーで気持ち良くーてにんまりできます。そんなあれこれをお伝えしていって、誰かがちょっとでも楽になったり、にんまりしたら、嬉しいな。

あー!!自分の本音って、これのことだ!

よく「自分を知ろう」とか

「自分の本音に耳を傾ける」

とか言うじゃない?

 

自分探し真っ最中のわたしだから

こういうワードはとにかくよく見た。

 

が、わっかんなかったんだよねぇ。

自分の本音。

え?どれが本音なの?

何それどうやって見つけるの?

こう思うこともあるけど、それが

本音かは、正直自信ない。←!!!

 

出た気づき!

わたしは自分の思いに自信がない。

だから、考えて考えて、より良いもの

を他に求めるんだ。

 

ずーっとずーっと、30年間そんな感じだった。

それがね、息子を宿してからちょっとずつ変わった。

時々なんだけど、

自分の中に、小さくふわって生まれるものがあるの。

 

イメージするなら、たんぽぽの綿毛みたいなものが、

光りながらふわぁって出てくる感じ。

綿毛だから、形がない。

ちょっと風が吹けば飛んで行ってしまう。

なかったことにしやすい。

ぎゅっと握ろうとすると壊れちゃう。

だから、両手の手のひらで周りをゆっくり

包んでやると、そっと触れられる。

その触感を。その雰囲気を。何となくね。

 

そんで、その思った通りに体も動くと、

何だかじんわりあったかくなってくる。

こう、心と体がふわっと融け合ってるような。

 

逆に、「いや、別にいいや」って、

その時しなくちゃいけないことを優先させて

それをなかったことにすると、

何だかだんだん苦しくなってくる。

 

こういうことが何回かあって、

やっと、あ!これが自分の本音てやつなのね!

とやっと、やーっとわかった。

 

これが、

自分への信頼を取り戻した

わたしの最初の出来事だったんだ。