自分への信頼を取り戻せ

南蔵王の小さな町で夫と1歳半の息子の3人で暮らしてます。仕事は炭焼きなどなど。自分への信頼を取り戻すと、楽ーで気持ち良くーてにんまりできます。そんなあれこれをお伝えしていって、誰かがちょっとでも楽になったり、にんまりしたら、嬉しいな。

全ての主張に「わたしにはこれが合ってましたが、あなたに合うとは限りません」ていう注釈が欲しいよね

わたしは昔から、いろんな人の考えを知ることが好き。

この人はどう思ってるんだろう?

どんな考えをしてるんだろう?

ああ、この部分いいな、好きだなって

思うものを書き留めたりするのも好き。名言とかね。

 

が。

それをやり続けると、不思議な事態に遭遇する。

ある人は「Aが良かった」

でも別の人は「Aが良くなかった」

 

??????

まじめに、ほんとに大まじめに、

??????

だった。

 

え?どっちが正しいの?どっちが合ってるの?

て、真剣に悩んでた。

(それがいわゆる「自分がなかった」状態なんだろなぁ)

ずーっとずーっと苦しんでたことなんだけど、

最近すぽっと抜けた。

 

それは、

主張はあくまでも「その人が思ったこと感じたこと」

であり、万人に共通することでは決してない

ってわかったから。

 

だから、すべての主張に接するときには、

こういう注釈がついてると思っといた方が楽。

「わたしはこうこうして、楽になりました。

とても合ってました。それがとても自分にとっては

良かったから、世の中に叫びたいと思います。

みんなに勧めたいと思います。

もしかしたら、あなたにも合ってるかもしれません。

あ、でも、もちろんそうじゃない場合もありますよ。

あなたに絶対合うとは限りません。

あしからず。」

ってね☆彡