自分への信頼を取り戻せ

南蔵王の小さな町で夫と1歳半の息子の3人で暮らしてます。仕事は炭焼きなどなど。自分への信頼を取り戻すと、楽ーで気持ち良くーてにんまりできます。そんなあれこれをお伝えしていって、誰かがちょっとでも楽になったり、にんまりしたら、嬉しいな。

育児本読みすぎて頭使いすぎたけど、それは、「一生懸命やろうとした」気持ちの表れだったんだ。だから、「よくやったね」とねぎらいたい。

まずー!

わたしは、育児本をとにかく読みまくった。

特に妊娠後期は育児について、それはもう…

ものすごい集中して「予習」してたね。。

 

いいなと思った育児本読んで、あ、これ

いいなと思ったことをかき集めていって、

事前準備しようと思ったんだ。

 

が、ここでもきたね。。意見の違い。。

一見似たような雰囲気の主張のお二人だけど、

細かいところで違う!てのが山ほどあった。

(産後すぐに母乳が十分に出ない場合

ミルクを足してもいいか否か、など)

 

これはとても混乱した。

読めば読むほどどっちが正解かわからなくて、

予習が迷宮入りになっていって。。。

 

結果。予習はほぼ役に立たなかった。

むしろ、今までのやり方がまったく通じなくて、

毎回毎回凹んでた。

 

なんかね、育児って、

「計画して、理想通りに無事遂行するように動いていく」

っていうのとは真逆なんだ。

「計画なんてできませーん。一瞬先どうなるかわかりませーん。

他の人に合っててもわたしらに合うとも限りませーん。

起きたことに向いて、見て、感じて、動いてくしかありませーん。」

っていう。笑 以前からするとハチャメチャすぎるよ。。。

 

 

 

ただ。

ただね。

今はね。

あの時の自分よく頑張ったなと思うよ。心底。

 

まず、わたしは南蔵王の町に移住したばかりだった。

妊娠わかってすぐの移住だったから、

見知らぬ小さな町で、知り合いも

頼れる人もほとんどいない状態だったんだ。

同年代の友達も1人できたかなーてくらいで、

孤独だった。

だから、その中でも自分でできることを

頑張ろうと思ったんだ。

それまでバリバリ働きマンだったから、

頑張り方がそっちの方向にいってしまったってだけ。

育児は真逆の方向だってのは、知らなかっただけ。

 

そして、何よりも、生まれてくる子と

真剣に向き合いたい。大切にしたいって、心底思ってた。

だから、それだけ時間と労力をかけても、

より良くやりたかったんだ。

 

そう、反省することなど何もないのだ!笑

と開き直ってしまおう。

どれもわたしがやりたかったことなんだ。

一生懸命やりたくて、だから必死だったんだ。

できることやろうとしたんだ。だから、それで良かったんだ。

 

自分でやって、痛みも喜びもすべて自分で感じたんだから、

他人の冷静な批評や分析を見て落ち込んで

自分を責めることなんてないのだわ!!わはは!!